大丈夫ですか?花粉症 その2

2018/03/05
花粉症の女性

こんにちは!!体の歪み、交通事故治療のはり灸整骨院ガーベラの坂本です。

今日はとても雨風が強かったですね。雨の翌日は花粉の量がいつもより多くなりますから、マスクは必ずしましょう。

さて、ここからは先日の花粉症のお話の続きです。何故体はそんなに一生懸命に花粉を追い出そうとするのか?

簡単に言うと「体の機嫌が悪いから」です。ちょっと置き換えて考えてみましょう。皆様もご経験が有るかもしれませんが、機嫌が良い時のちょっかいは笑って受け流せるのに、イライラしている時のちょっかいはイラっとますね。それと同じで、花粉は体にとってちょっかいみたいなものです。体が疲れていたり、自律神経が乱れていると過敏に反応してしまうんです。ですので、自律神経や体調を整える必要があるんです。

日常の中でどのように自律神経と整えるかは、また次回にお話します。