大丈夫ですか?花粉症 その3

2018/03/07
花粉症の男性

こんにちは!!体の歪み、交通事故治療のはり灸整骨院ガーベラの坂本です。

今日は久しぶりに寒かったですね。三寒四温とは正にこの事ですね。年度末で皆様お忙しいと思いますが体調管理にお気を付けください。

さて、今日は自律神経を整える3つの方法です。

①ストレスを貯めない:ストレスを貯めない。これは色々な健康方法でも言われていますね。ここでポイントなのはストレスを「受けない」では無く、「貯めない」という事です。このご時世、ストレスはどうしても受けてしまいますが、これを上手に発散することが大事になります。好きな事をしたり、笑ったりしてストレスをうまく発散しましょう。

②半身浴:ゆっくりリラックスした入浴で1日のストレスをリセットしましょう。私は浴室の電気は消して、脱衣所の明かりだけで入浴します。これにより目を休ませながらリラックスしてお風呂に入れます。「闇風呂」で検索すると色々な方法が出ていますのでご自分に合ったリラックス入浴法を探してみましょう。

③しっかりして睡眠:ジップロック等に濡れタオルを入れ、電子レンジで約1分ほど温めた物をお腹に入れて寝ます。これにより副交感神経を優位にさせ、リラックスしてより良い睡眠がとれるようになります。

如何でしたか?明日からでも始められる自律神経調整法です。花粉症でない方も是非、自律神経を整えてストレスを発散しましょう。

 

次回は、整骨院で受けられる花粉症対策をお話します。