整骨院がお教えするダイエット!!

2018/03/10

こんにちは!!体の歪み、長年の体の悩み相談所のはり灸整骨院ガーベラの坂本です。

 

春の気配を感じるようになりましたね。卒業や入園、入学、入社を控えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も寒いのは苦手なので、早く温かくなって欲しいですね。春といえば新しい何かをスタートする季節。「今年こそはダイエット!!」と意気込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は数回にわたりダイエットに関するお話をしたいと思います。

 

突然ですが、脂肪を1㎏燃やすのに必要なカロリーってご存知ですか?実は7200kcalもの運動が必要なんです!!これをランニングで消費するには、体重60kgの人場合、120kmも走らなくてはならないんです!!勿論、1回で120km走るのは無理ですが、毎日ランニングしても4km必要になります。これは中々ハードルが高い。ウォーキングでは36時間(時速4kmで200kcal消費)必要になるそうです。毎日ウォーキングして72分!!

…あれ?意外とウォーキングなら続けられそうですね。実はランニングの方が体への負担が大きいのに、消費カロリーはそこまで大きく変わらないんです。無理せずダイエットを続けるにも、当院ではウォーキングをオススメします。

ちなみにですが、ダイエット法にスクワットを上げる方がいらっしゃいますが、スクワットは基本的には筋トレです。筋力アップはダイエットの効率を多少上げる事は出来ますが、スクワットそのもので消費されるカロリーはそう多くありませんし、後日お話しますが、筋トレ≠ダイエットです。ですので、スクワットで中々痩せないからと言って、回数を増やしたり、負荷を上げたりするのはケガの原因になりますので止めましょう。

 

長くなってしまいましたが、お付き合い頂き有難うございます!!次回もダイエットの記事を書きますので、是非、ご覧下さい!!