整骨院がお教えするダイエット!! その2

2018/03/13

こんにちは!!体の歪み、長年の体の悩み相談所のはり灸整骨院ガーベラの坂本です。

先日書いたブログをご覧になられた方から、スクワットでは何故ダメなのかとのご質問が有りましたので、今日はそのご質問にお答えします。

先ず前提として、そもそも全身の筋肉(骨格筋)を合わせても基礎代謝の20%しか担っていないと言われています(思ったより少ないですよね)ので、スクワットで太ももの筋肉だけを強化しても基礎代謝全体への貢献度は少ないです。

また筋肉を育てる(ここ大事!!)には消費カロリーを超える摂取カロリーが必要になります。従って、アンチエイジングや老後を健康に過ごす為の体づくりとしてのスクワットは強くオススメしますが、ダイエットには不向きです。

さて、前置きが長くなりましたが、ダイエットをより効率良くさせる方法をご紹介します。

1ストレッチ:筋肉が柔軟になると全身を血液が巡りやすくなり、体温が上がります。体温が上がれば基礎代謝も上がりますし、何よりケガの予防として是非、取り入れて頂きたいですね。

2肺活量を上げる:肺活量が増えれば心肺機能が活発になり、そこから血液や酸素を貰った体の各部が活性化され、結果として基礎代謝がアップすると言われています。

3半身浴:「またかよ」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、半身浴です。半身浴は体を芯まで温めてくれるうえに、疲労回復やストレス解消の効果も期待出来る為、ストレッチ同様に基礎代謝を上げられます。

 

体を温めるのを特にオススメするには、他にも理由がありますが、長くなってしまったので、今日はこの辺りで終わりにさせて頂きます。健康で無理せず、ダイエットを頑張りましょう!!