整骨院がお教えするダイエット!! その3「基礎代謝」

2018/03/14
ウォーキング 男女

こんにちは!!体の歪み、長年の体の悩み相談所のはり灸整骨院ガーベラの坂本です。

先日のブログで書いた「基礎代謝の割合で筋肉が20%しか無い」という事に驚いた方がいらっしゃったので、今日は基礎代謝の割合を書こうと思います。

 

体重70kg(基礎代謝1700kcal)の人の場合

骨格筋:22%(370kcal)

脂肪組織:4%(70kcal)

肝臓:21%(360kcal)

脳:20%(340kcal)

心臓:9%(145kcal)

腎臓:8%(137kcal)

その他:16%(277kcal)

 

との事でした。全身を温め、内臓の働きを活発にさせた方が、過度な運動をするより余程良いですね。それにしても、筋肉と肝臓の基礎代謝がほとんど変わらないなら、よっぽどお酒止めた方が効率良くダイエット出来そうですね。余談ですが、ビールは100g当たり40kcalしかないので、カロリーだけ見ると、そんなに太らないですね。ただ前述のように、肝臓の機能を下げたり、脂肪肝によるポッコリお腹になったりするので、直接的では無いにしろ、太る原因とも考えられます(脂肪肝の原因は飲み過ぎより食べ過ぎが原因との考え方もあるようです)。何れにせよ、正しい知識でケガせず、効率良くダイエットしたいですね。

春は歓迎会などでお酒を飲む機会も増えると思います。体が大きくなってガッカリする前に、今のうちに体をスリムにしておきませんか?