整骨院がお教えするダイエット その4「アルコールのカロリー」

2018/03/15
山歩き

こんにちは!!体の歪み、長年の体の悩み相談所のはり灸整骨院ガーベラの坂本です。

皆様、お酒は嗜みますか?最近では色々な種類のお酒がコンビニなどで気軽に買えますね。お店によっては取り揃え方に拘りを感じるお店もあります。そこで今回は意外と知らない?アルコールのカロリーです。こちらに種類、アルコール度数、カロリーの順に記載します。

種類(100ℊ)    度数   カロリー

ビール       4~5%  40kcal
ワイン       10~11% 73kcal
梅酒        13%   156kcal
日本酒       15~16% 103kcal
焼酎        25%   141kcal
ウイスキー     40%    237kcal
ブランデー     40%    237kcal

 

との事でした。こうしてみると、梅酒以外はアルコール度数と比例してカロリーが高くなっていますね。理由は、梅酒はほかの酒類と比べて、糖質が高いからだそうです。飲みやすい分、飲み過ぎには要注意ですね。また、ポッコリお腹をビール腹と言いますが、本来は「ビールによって太ったお腹」では無く、「ビール樽のように出っ張ったお腹」という意味です。ご存知でしたか?

お酒を飲む方は、お酒よりも、おつまみに気を付けないと中々痩せることは難しいですね。今年は例年より早く桜が開花しそうです、花見の時には飲み過ぎには注意して、楽しんで下さい!!