今年の秋バテには、特にご用心!!

2018/10/05

こんにちは!!流山地域唯一のセロトニン活性療法協会認定院「はり灸整骨院ガーベラ」の坂本です。当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

今年の秋は随分寒く感じます。加えて、台風の影響で悪天候が続いていますが、皆様、体の調子は如何ですか?

さて、表題にも有りますが、皆様、「秋バテ」という言葉をご存知でしょうか?聞きなれない言葉ですので、ここでご説明を。

「秋バテとは、夏の疲れが溜まって、体力を消耗し、それが本に自律神経の乱れや、血の巡りが悪くなって起こるもので、肩コリ、腰痛、食欲不振、胸やけ、胃もたれ、寝不足、めまい、耳鳴り、立ち眩み、頭が重い等の症状が現れる状態」と説明されています。

 

当てはまる方も多いのでは無いでしょうか?特に今年のような猛暑後の秋バテは、心疾患や脳梗塞のリスクも上がるそうです。大事な事なので、もう一度。「今年の秋バテは心疾患や脳梗塞のリスクが高い!!」そうです。秋バテ恐るべし!!

 

では何故そのようなリスクが高まるのでしょうか?その理由は、次回のブログでご説明しますね。今夜はしっかり体を温めて、質の良い睡眠をとりましょう。

 

本日も、当ブログをご覧頂き、有難うございます。皆様、自律神経を整えて、心も体も幸せになりましょう!!