ストレス肌荒れにお悩みの方へ その1

2018/10/17

こんにちは!!流山地域唯一のセロトニン活性療法協会認定院「はり灸整骨院ガーベラ」の坂本です。本日も当ブログをご覧頂き、有難うございます。

 

段々と冬の気配を感じる機会が増えましたが、皆様、お肌の調子は如何ですか?私はささくれが出始めたので、少し早いですが、ニベアを使いだしました。また、周囲の友人は、ストレスの為か、お肌が荒れてきたようです。

 

そこで今回は、真冬の前に、少し季節を早取りして、お肌のお話をしたいと思います。

 

心身共に疲れて、ポツポツした赤い吹き出物が出来てしまった事は有りませんか?大人の不安定ニキビは繰り返し起こってしまいます。忙しかったり、ストレス、睡眠不足などが起こるとターンオーバーが乱れたり、バリア機能が低下したりします。また、自律神経が乱れる事でホルモン分泌にも悪影響が出て、ホルモン性ニキビの原因にもなったりします。

 

不安定ニキビって何?:不安定ニキビとは、思春期のオイリーニキビと違い、乾燥している肌にも出来ます。寝不足、ストレス、ホルモンバランスの崩れなど、心身の不調が原因となります。このニキビは単に皮脂が詰まっているだけでなく、バリア機能が低下したり、ターンオーバーの乱れなどが大きく関わってきます。

 

ここで、ロジックをご説明します。

1:ストレスや体調変化で皮脂の分泌が増える。

2:皮脂に存在する菌が紫外線などと反応して、活性酸素を生み出し、周りの組織にダメージを与える。

3:バリア機能が低下し、炎症を起こす。

4:乾燥、血流低下などでターンオーバーが滞り、確執が厚くなる。

5:ターンオーバーの低下、乾燥などで毛穴の出口が詰まる。

 

特にこれからは、乾燥する冬になりますが、何故寒さや乾燥が増す時期に肌トラブルがおこるのでしょうか?長くなってしまったので、続きは次回にお話しますね。

本日も最後までお付き合い頂き、有難うございました。皆様の心と体の健康を、心よりお祈り申し上げます!!