セロトニン活性療法についてよくある質問をまとめてみました@流山市おおたかの森のはりきゅう整骨院ガーベラ

2019/12/12

セロトニン活性療法についてよくある質問

 

こんにちは!!心の辛いも体の辛いも全部お任せの次世代型治療院「はり灸整骨院ガーベラ」の坂本です。本日も当ブログをご覧頂き有難うございます。

 

今回は表題の通り、セロトニン活性療法についてよくある質問です。気になった方は是非ご覧下さい。最後までご覧頂くとお得なお知らせがありますので、お見逃しなく!!

 

 

Q:どんな事をするの?

A:特殊な整体法を、決められた場所に決められた時間、決められた強さで施術します。また、同時に骨格を整える施術をします

施術後の実感には個人差がありますが、100%セロトニンが増えるという科学的根拠を持つ施術ですので、ご安心下さい。

 

 

Q:どんな症状に効くの?

A:「痛みに関するもの」

肩こり腰痛、筋肉のこわばり、関節痛、頭痛、骨盤・姿勢の矯正、坐骨神経痛、麻痺

「自律神経系に関するもの」

消化器系の悩み、眼精疲労、(高・低)血圧、婦人科疾患不妊症、更年期障害、ドライアイ、ドライマウス、めまい、耳鳴り

「脳・精神的なもの」

仕事に行きたくない、辛い気分、うつ、パニック、イライラ、不安感、発達障害、認知症、睡眠に関する悩み

等があります。他にも鍼や灸と組み合わせる事で、線維筋痛症などの難治性疾患もご相談頂けます。

 

 

Q:全然痛くないけど効いてるの?

A:セロトニン活性療法に限って言えば、痛い刺激は逆にダメです。

理由は「フワ~っと気持ち良い刺激」がセロトニンを活性化させるので、痛気持ち良いような刺激ではセロトニンが活性化しませんし、強い刺激は筋肉を固くさせてしまい逆効果になる事があります。詳しくはコチラをご覧下さい。

 

 

Q:何でセロトニンが必要なの?

A:セロトニンは、簡単に言えば「脳と体が一番元気に働くために必要な燃料」の一種です。ところがストレスを受けてしまうとセロトニンを作る機能が低下します。すると

 

・頭が働かなくなり、仕事や勉強の効率が悪くなる

不安な気持ちやイライラが起きる

内臓機能が低下し体調不良が起こる、基礎代謝が低下し太りやすくなる(基礎代謝が気になる方はコチラをご覧下さい。)

・日中出たセロトニンは、暗くなるとメラトニンという「天然の睡眠薬」に変化しますが、セロトニンが減るとメラトニンも減るので睡眠の質が下がり、疲労回復が出来ない

等が起こります。

 

 

Q:セロトニンと肩こり腰痛と関係あるの?

A:ストレスを受けると脳は一気に疲労しセロトニンも一気に減ります。すると姿勢を維持する筋肉に正しい命令伝達が出来なくなり、猫背になります。

 

例えば「苦手、嫌いな人と10分話しただけで疲れてグッタリしてしまう」という経験をした事はありませんか?これは極端なストレスを感じ、脳が疲労することで起こります。そうなると、どうなるかを分かりやすく書いてみます。

 

①ストレスを受け、脳が疲労し体がグッタリする

②グッタリと体が歪む事で筋肉に負担がかかり、肩こり腰痛等の痛みが起こる

③体の痛みと不快感がストレスとなって脳を更に疲労させる(①に戻る)

 

という悪循環が始まります。また前述にもありますが、内臓機能の低下が筋肉を固くさせる事もありますので、こちらも体の痛みに繋がります。

 

 

Q:日常生活でセロトニンが増やせるって聞いたけど?

A:正しく行えば増やせますが、ネットの情報は不十分なものも多いので、正しい増やし方(セルフトレーニング)は御来院頂いた際にご説明します。

 

 

Q:どの位の通院が必要?

A:最初は7~10日に1回を目安に施術します。そして徐々に期間を空け、月1~2回の施術となります。

ストレスを感じやすい方や、プレッシャーの掛かるお仕事の方は月2回のメンテナンスをオススメしています。

 

但し、重度のうつ病やパニック障害などのセロトニンの分泌量が極端に少ない場合は3日に1回の通院が必要になる場合があります。セルフトレーニングを続けて行って頂くことで、通院回数を減らす事が出来るので、セルフトレーニングはしっかり行って下さい。

 

 

Q:病気じゃないけどセロトニンは必要なの?

A:必要です。前述にもあるように、セロトニンは「脳と体が一番元気に働くために必要な燃料」です。今は病気でなくとも、今後も大丈夫という保証は有りません。

 

うつ病を含む気分障害の方は、年々増加傾向にありますの(参考はコチラ)で、うつ病になってから対処するのではなく、事前に予防しておく事が重要と考えています。

 

他の怪我や病気にも共通して言える事ですが、予防はそこまでお金も手間も掛かりませんが、治療となるとお金も時間もかかります。

 

 

Q:どうやって自分の状態を知ればいいの?

A:うつ状態チェックシートなどがありますので、一度チェックしてみる事をお勧めします。

 

 

Q:そもそもストレスって何?

A:ストレスの正体は「刺激」です。そして人間は刺激が無いと生きていけません。というのも刺激を受けない状態というのは「五感が無い」状態だからです。なので「ストレスを受けたくない=五感は要らない」という事になりますので、生きていく事は出来ません。

 

ストレスの細かい説明はコチラのサイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

 

 

一度しかない人生、一つしかない心と体を大切にして頂きたく、当院では

「初回限定 自律神経調整体験キャンペーン」を行います。

 

先着30名様限定で

7,800円→3,000円で施術させて頂きます。この機会に是非一度お試し下さい。

 

本日も当ブログをご覧頂き有難うございました。皆様の心と体の健康を心よりお祈り申し上げます。